映画『シン・レッド・ライン』
1998年製作のアメリカ映画
テレンス・マリック監督の
『シン・レッド・ライン』
↓↓↓
テレンス・マリックといえば
1970年代に撮った
『バッドランズ/地獄の逃避行』(1973)
『天国の日々』(1978)
の2本が
いずれも映画史に残る傑作とうたわれながら
以後ぱったりと姿を消したことで知られる
伝説的な監督です
↓↓↓
そうして時が流れること20年
長い沈黙の末にようやく発表されたのが本作です
彼は元々、大学で哲学を専攻していた経歴があり
この空白の20年間は
主にフランスで哲学の教鞭をとっていたそうです
ということで
全世界待望の復帰作は
第二次大戦下のガダルカナル島を舞台にした
上映時間171分の戦争叙事詩
しかしなんとも不思議な映画です
ストーリーは
主にガダルカナル島で
高地を陣取る日本軍の拠点を奪取すべく
奮闘する米兵たちの様を描いたもの
タイトルの“シン・レッド・ライン”とは
“細く赤い線”という意味だそうで
いわば極限状況で兵士たちが直面する
正気と狂気のギリギリの境目といったニュアンス
…ですが
う~ん
苛烈を極め
狂気の中で無惨に死んでゆく兵士たちの姿を捉えながらも…
↓↓↓
その映像に
彼らの内面の声(=独白、モノローグ)がかぶさることで
ある種の無常観が全編を覆います
映画全体のトーンは
どこか醒めていて淡々としています
と
ここで
兵士の1人のモノローグを引用
「こびりつく戦闘の恐怖…
それに慣れることはない
戦争が人を気高くする?
人間を犬畜生にする
そして魂を毒する」
特筆すべきは
激戦の舞台となったガダルカナル島の
自然の
この目を見張る美しさです
マリックの映画に底流する思想の一つは
自然の中に
神を見出すという視点です
少なくともこの映画の中の自然は
絶対的な美しさを誇ります
島に住む原住民たちの無垢な姿や
自然の中に棲息する様々な原色の野鳥やワニ、コウモリ、フクロウたち
また兵士たちにまとわりつく風にそよぐ草木などなど
そして極めつけは
マリック映像の代名詞とも言うべき
夕暮れどきのマジックアワー
↓↓↓
本当に美しい映像に満ち溢れています
森羅万象に神が宿っているというイメージ
↓↓↓
つまりは
戦争という人類が犯した愚業と
圧倒的な自然との
この鮮やかな対比です
さらに兵士の1人のモノローグを引用
「この大きな悪
どこからきたのか
どこからこの世に?
どんな種、根から生まれたか
背後に誰が?
おれたちを殺し
生と光を奪っているのは誰か
おれたちの死が地球の糧に?
草を成長させ太陽を輝かせるのか?
あなたの中にもこの闇が?
あなたにも苦悩の夜が?」
う~ん
“あなた”とは一体誰でしょうか?
人間も含めた自然界そのものを
一つの大きな存在と見たてた視点
“あなた”とは
すなわち…
さらに哲学的な思索が続きます…
「人間は一つの大きな魂を共有しているのか
幾つもの顔を持つ1人の男なのかも
誰もが魂の救済を求めてる
人間は火から取り出されたら消える石炭」
本作には
明らかな主人公が設定されているわけではなく
何人かの主要人物を並列的に描くことで
全貌を捉えるという
群像劇の手法をとっていますが
(豪華キャスト揃い踏みです)
これはまさしく
細部を通して一体をなすという
大きくは
神の視点と
そんな数々の登場人物たちの中で
一人異彩を放つ兵士がいます
ウィット二等兵です
↓↓↓
彼は脱走を繰り返し
いっとき島の原住民たちと生活したりするも
上官からは可愛がられている風変わりな男
でもなぜか本編の中のほとんどの戦闘場面に
いつも居合わせます
時には仲間の兵士の死を看取ったり
作戦部隊の一人として突撃に加わったりします
決して中心となる存在ではなく
あくまで傍らに寄り添うスタンスです
演じるジム・カヴィーゼルの
鹿のようにピュアな瞳がひときわ印象的ですが
う~ん
僕は個人的に
このウィット二等兵は
“神の使い”
のような役割を果たしているように思います
戦争という蛮行の
目撃者
証人
神(=自然)と人類という
聖と俗をつなぐ
触媒的な存在…
そうしてやがて
彼は日本兵に取り囲まれ
あたかも人類の“罪”を償うかのように
あえて戦闘態勢をとることで銃殺されます
ラストの兵士のモノローグ
「光が生む暗闇
愛が生む闘い
1つの心が生むものなのか
同じ1つの顔の目鼻?
僕の魂よ
僕を君の中へ
僕の目を通して
君が作ったものを見るがいい
輝けるすべてのものを」
ウィット二等兵が求めてやまないあり方
自然との融合
いわば
共生…
その象徴としての
原住民の子供たちと海で泳ぎ戯れる記憶
静かに立ち上がってくる普遍
↓↓↓
う~ん
なんという切なさ
そして崇高さでしょうか
この広い宇宙に
生かされているという意識と
そのことに対する感謝の念が
穏やかな余韻と共に
自然と湧き上がってくるのを覚えます
この壮大にして稀有な世界観
いやあ
あらためて
本当にすごい映画です
テレンス・マリック監督恐るべし
ちなみに
前作はどちらも傑作ですが
2作目の『天国に日々』は圧巻でしたね
一日わずか10分足らずしかないという
マジックアワーだけを狙って
撮影を繰り返したという
その奇跡のような
美しい映像が堪能できます
神話的な世界が構築された傑作です
↓↓↓
哲学と映像美にトランスパーソナル心理学がプラスされたような映画なんですね。
その美しさを観てみたいと思わせる文章力、いつもながら流石です。
>(株)第二営業部 教授さん
コメントありがとうございます(^^)。
まあ観る人によっては、観方がかなり変わる映画だと思います^_−☆