映画『ミッドサマー』
2019年製作
アメリカ、スウェーデン合作の
『ミッドサマー』
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監督は
長編デビュー作『ヘレディタリー 継承』(2018)が
高い評価を集めた
アリ・アスター(1986-)
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本作は彼の監督2作目にあたるのですが
はっきり言ってヘンタイですね
この若き監督は…
以下、サイトよりストーリーを転載
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不慮の事故により家族を失ったダニーは
アメリカの大学で民俗学を研究する恋人や友人たち5人で
スウェーデンを訪れた
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彼らの目的は夏至(ミッドサマー)に
奥地の村で開催される
「90年に一度の祝祭」への参加だった
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ここは太陽が沈むことがない
人里離れたヘルシングランド地方
森の奥深く
美しい花々が咲き誇るホルガ村を訪れた5人は
白夜のもと
優しく穏やかな村人たちから歓待を受ける
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そこは住人たちが陽気に歌い踊る
楽園としか形容できない
幸福な場のように思えた
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しかし
そんな幸せな雰囲気に満ちた村に
不穏な空気が漂い始め
ダニーの心は次第にかき乱されていく
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妄想、トラウマ、不安、そして恐怖…
それは想像を絶する悪夢の始まりだった
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う〜ん
怖い
怖すぎる…
何なんだ
この異様なまでに明るい世界は…
美しい花々で囲まれた緑の楽園
穏やかで満ち足りた空気
…ゆえの
全編を覆う
この薄気味悪さ…
一体全体
これから何が起こるのか⁈
そりゃもう
恐ろしい惨劇が待ってるに違いないでしょ
という不安と期待がないまぜになった僕の予想を…
って
事実そうなのですが
しかし本作は
安易な想像をはるかに凌駕する破壊力を伴って
観る者を驚愕と恐怖の渦へと突き落としてみせます…
悪夢の始まりを告げる形となる儀式
その戦慄の光景
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いやはや
想像を絶する
とはまさにこのこと…
それはそうと
本作にて
文字通り
“ディープ・インパクト”をもたらす
この痩せ細った老人は…
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なんと
あの『ベニスに死す』(1971)で
美少年タジオを演じたビョルン・アンドレセンだそうで…
ハハハ
マジか…
悪い夢を見ているとしか言いようがない
別の意味での衝撃に打ちひしがれた僕がいましたね…
ふと
本作を観ていて
どこか1973年製作の不気味なイギリス映画
『ウィッカーマン』(ロビン・ハーディ監督)を想起しましたが
どうやら元ネタのようです
つくづく
多分に濃厚なカルト的共同体の
一種異様なムード
厳しく課せられる村の掟
そうした上に成り立っている絶対的な調和
このどこまでも平穏な世界
そしてそこで繰り広げられる
「90年に一度、9日間の祝祭(=夏至祭)」
と
映画が進行するにつれて
いや増す不安…
つまるところ
一体全体
ここで何が行われているのか?
その実態やいかに⁈
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(以下、ネタバレご免)
ここホルガ村に伝わる特異な風習
それは
“人を生贄にする”
という習慣です
ここはキリスト教とも違った
古来より北欧に伝わる
いわば原始宗教が代々根づいている地…
って
生贄に捧げる人を選ぶための儀式
村のルールに則って進められる一連のプロセス
う〜ん
これがまたいちいちヤバいんです
それらは祝祭的な華やかさでもって
どこまでも陽気で楽しく
過剰なまでにポジティブなテンションを終始保ちながら
粛々と遂行されていきます
白夜の明るさと不思議に相まった
グロテスクな行為の数々
ふと
多用されるシンメトリーの構図
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潔癖すぎる画面構成が
より不安を掻き立てます
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また真正面を向いて
カメラを見据える人物の構図なども
異質な空気感を醸成
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とにかく本作は
どのジャンルにも当てはまらない
いまだかつて観たことのない
意表を突いた表現の新しさに満ちています
なんといっても
トラウマ必至の
“性の儀式”
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(直接のシーンはどうかご勘弁を…)
その場面を目撃したダニーを取り囲んで行われる
“集団号泣”の異様
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群集心理を煽るような独特の踊りや型(⁈)など
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観ていて
こっちまでおかしくなりそうです
と
アスター監督は撮影に際し
事前にヨーロッパの自然崇拝や多神教の信仰を
徹底的にリサーチしたそうで
本作にはそうした宗教的モチーフが
随所に散りばめてあるようです
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とまあ
言葉でうまく言い表せず
もどかしい限りですが
恐ろしいのなんのって
神殿が燃え盛るクライマックスは
もう笑うしかありません
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アスター監督は
「ダニーは、悲しみや抑圧から解放させてくれる祭りに引き込まれ、狂気に堕ちた者だけが、味わえる喜びに屈しました。ダニーは、自己を完全に失い、ついに自由を得ました。 それは、恐ろしいことでもあり、美しいことでもあります。」
とコメントしています
つくづく
やっぱりヘンタイですね、この監督は…
というわけで
『ミッドサマー』
美しい狂気に彩られた無二の世界観
一見の価値ありな恐るべき怪作
これは是非とも(⁈)
おススメです
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