映画『トプカピ』
1964年のアメリカ映画
『トプカピ』
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監督は鬼才
ジュールズ・ダッシン(1911-2008)
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1948年に監督した『裸の町』で
スタジオを飛び出しての
オール・ロケーション撮影を敢行
リアルな迫真性を生み出した本作で
一躍注目の人となったダッシンですが
1940年代末からアメリカで吹き荒れた
共産党員、および共産党シンパと見られる人々を排除する
いわゆる赤狩りのリストに名前が載ってしまい
それによってアメリカを追われ
ヨーロッパへの移住を余儀なくされます
しかし不遇な状況下にもかかわらず
ダッシンは
フランスやイタリアなどで
次々と傑作を生み出し
クリエイターとしての真価を発揮していくのです
ここらへんは
やはり同じような境遇に遭いながら
ヨーロッパでその才能を開花させた
アメリカ人監督の
ジョゼフ・ロージー(1909-1984)
とオーバーラップしますね
ということで
話が長くなりましたが
本作『トプカピ』は
ヨーロッパで名を馳せたダッシンが
後年、ハリウッドへの復帰を果たして製作された
異色の冒険活劇です
…
美しい女泥棒エリザベスが
トルコのイスタンブールの
トプカピ宮殿博物館に展示されている
スルターンの宝剣を
愛人の泥棒ウォルターと共に
強奪する計画を練る
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そうして仲間を集め
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館内外の厳重な警戒網をくぐり抜けて
突破を図るのだが…
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いやあ
手に汗握るとは
まさにこういうこと
宝剣を盗むという目的を
冒頭であらかじめ示しておいて
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そのための準備やら何やらで
物語は淡々と進行し
そして終盤
あっと驚く方法で
世界の至宝に迫ります
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はい
もう有名な話なので
ネタバレ御免ですが
その方法とは
宝剣を奪うために
ロープで括った男を天井から吊るし
降ろして上げるという力業…
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そう
実はこの手法
あの
『ミッション:インポッシブル』で
トム・クルーズが実践した
ワイヤーによる宙吊り
の元ネタなのです
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トルコ相撲による群衆の熱狂と
対比して描かれる
宝剣奪取の際の静寂
音ひとつ立てず
張り詰めた空気の中で
緊張と焦燥に駆られる思いをグッと抑えて
実行に移していく
その一部始終を
映画は
じっくりと丹念に描いていきます
この圧倒的な緊迫感…
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う〜ん
映画作りにおいて
CGの使用やAIの導入って
果たして必要なのでしょうか?
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本作を観ていて
手作り感の妙味
いわば
生身の肉体を駆使したアクションがもたらす
アナログの極致を
まざまざと見せられ
自ずと
映画の持つ豊かさ
その真の面白さに気づかされる次第です
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ということで
エメラルドグリーンが煌びやかな
60年代の
レトロモダンなテイスト
トルコのイスタンブールという
異国情緒溢れるロケーション
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ダッシン監督とのおしどり夫婦で知られる
ギリシャの女優
メリナ・メルクーリの
大らかでハスキーな笑い声が
ひときわ印象的で
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またクールで冷静沈着なリーダーの
マクシミリアン・シェルと
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対照的に
まん丸体躯で気弱な
ピーター・ユスティノフのユーモアが効いていて
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いやあ
なんて味わい深く粋な映画でしょうか
というわけで
『トプカピ』
ダッシンの的確な演出と遊び心が
イスタンブールのエキゾチックなムードと
絶妙に絡み合って
スリリングに展開される
泥棒映画の隠れた名作
是非ともオススメです
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