映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』

1984年製作

アメリカ・イタリア合作の

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」 』

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監督・脚本はマカロニ・ウエスタンの巨匠

セルジオ・レオーネ(1929-1989)

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禁酒法下のニューヨークで

ユダヤ系移民の少年たちが

貧しさから這い上がるために

悪事に手を染め

ギャングとなっていく…

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映画は

少年期、青年期、壮年期と

年代を行き来させた構成で

ロバート・デ・ニーロ演じるヌードルスと

ジェームズ・ウッズ演じるマックスの

二人の友情と対立を軸に

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かつて栄華を誇るも

やがて破滅していくギャングの

刹那的な生き様を重厚に描いた

デ・ニーロ主演による

3時間49分(=完全版)に及ぶ一大叙事詩

言わずと知れた

レオーネの遺作にして代表作です

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1920年代

セピア調のニューヨーク

ユダヤ人ゲットーの貧困街の猥雑な風情

ゴツゴツした石畳

煙る雑踏

熱いひといきれ

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そこに生きる

貧しくも大らかで

無軌道な悪童たち

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ここで出会い友情を育んでいく

マックスとヌードルス

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それにしても

「アマポーラ」の優美な旋律に乗って

バレエを踊る

デボラ(=ジェニファー・コネリー)が可愛い

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少年たちは禁酒法を利用して荒稼ぎするが

ワシントンブリッジを遠く見渡す

ダンボの路頭で

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仲間のひとりが銃弾に倒れ

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ヌードルスは夢中で相手を刺し殺し

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そうして刑務所へと入所する…

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数年後

禁酒法末期の1931年に

出所したヌードルスは

ナイトクラブの喧騒の中で

マックスら仲間たちと再会し

裏社会に舞い戻る

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しかし時代は大きく変動

まもなく禁酒法が廃止され

たちまち彼らは資金源を失い

次第に友情にも亀裂が生じ始める

マックスによる無謀な銀行襲撃計画の

失敗を案じたヌードルスが密告をしたことで

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仲間たちは警察に殺され

ヌードルスは裏切り者として

組織から狙われる身となり

逃亡を余儀なくされる

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それから30数年の時を経て

差出人不明の一通の手紙をきっかけに

年老いたヌードルスは

再びニューヨークに帰ってきて

そこで思いもよらない

事の真相を知ることになる…

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あらためて本作は

アメリカ現代史

とりわけユダヤ移民から見た

民衆史の系譜ですね

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渦巻く暴力とセックスとドラッグ

男たちの友情や信頼、裏切り

幼なじみとの淡い恋と残酷な幕切れ…

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立ち上がる物語の持つ強度

つくづく本作は

時代設定もあるのでしょうが

イタリアの監督だけあって

紡がれたエピソードが

普遍的な象徴性

官能的なロマンティシズム

オペラのような情感をたたえていて

う〜ん

モリコーネの哀切な音色と相まって

自ずと甘美な心地を覚えます

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全編にわたって

そこはかとなく漂うノスタルジー

神話的世界観

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と同時に

少年から大人へと成長する過程で

誰もが抱き経験する

挫折、諦念、悪意、そして悔恨…

映し出される残酷で無情な出来事の数々に

観ていて

なぜか自分事のように身につまされ

複雑な思いに駆られたりします

なんというか

そんな時もあったなぁと

にわかに脳裏をかすめる

どこか当事者的な感覚

まあ

はじめて本作を観たのが

僕が中学3年という多感な頃でしたので

なおさらですかね

当時の僕には

ちょっと強烈な大人の映画

でも苦虫を噛み潰したような

渋いムードを体現するデ・ニーロが最高で

いやあ

なんとも懐かしい限りですね

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マックスを演じたウッズも

年代ごとに

たしかな存在感を示していましたね

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そしてラストシーン

中国人街の

アヘン中毒の廃人たちが過ごす館

その異様な空気に覆われた部屋で

過去にとらわれ

思い出に浸り

悔恨をまぎらわすヌードルス

アヘンを吸い

弛緩した表情を映し出して

映画は幕を閉じます…

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ふぅ

なんという力作

思わずため息がもれますね

監督のレオーネの言葉です

「私が作ったのは

時間についての

記憶についての

そしてまた映画についての映画なのだ」

というわけで

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」 』

まさに圧巻の映画

濃密な作品世界に浸って

ひとりじっくりと鑑賞したい巨編

いやあ

今更ながら必見です

おまけ

本作の名シーンの一つ

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…と

同じ構図で

今から8年前に

ニューヨークのダンボに行った際に

撮った一枚

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