遊びについての考察
前回ご紹介の
『ワーク・シフト』より
気になった箇所を引用
“遊び”
についての重要性を説いた箇所です
いわく
これまでの企業は
合理性と一貫性を確保するために
「管理」の要素を重んじてきて
遊びと喜びの要素は
あくまで脇役でしかなかった、と
しかし未来の世界では
単なる模倣にとどまらない
高度な専門技能を身につけたければ
遊びと創造性が
これまで以上に重要になる、と
さらに
仕事が遊びになるのは
①普通はやらないことをする場合
②普通やっていることをやらない場合
③ものごとを普通より極端にやる場合
④社会生活の普通のパターンをひっくり返す場合
この4つの形態を
それぞれ
①逸脱
②回避
③強化
④逆転
と呼び
本書ではそれらを
遊びと祝祭的行動の
基本要素と位置づけています
さらに
◎日常と違うことをするとき
◎日常の時間と場所の枠を越えて行動するとき
◎なんの制約も受けずに行動していると感じられるとき
◎手段と結果の関係に関する固定観念を離れて柔軟に振る舞うとき
私たちは「遊んで」いると言え
これらの要素が遊びを生むとか
遊びがこれらの要素を生むと
考えるのは
正しくない
これらの要素が遊びそのもの
なのである
というわけで
結論
パチンコに
未来は
ある!
↓↓↓
(こちらはミッドガーデン上越店)
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