再延長の要請

先日のNEWSよりNEW


↓↓↓

首都圏の13県は、今月末が期限となっている緊急事態宣言とまん延防止等重点措置を再延長するよう政府に共同で要請しました。

13県の知事は26日夕方、オンラインで会議を開き、今後の対応を協議しました。


↓↓↓



このなかでは、各都県の新規陽性者は減少傾向がみられるものの、流行の主体が感染力が強い変異ウイルスに置き換わっていることなど予断を許さない厳しい状況が続いているなどとする懸念の声があがりました。



要請では再延長に伴って影響を受ける事業者を支援するための財政的な措置も求めています。



この中で埼玉県の大野知事は

「埼玉県の感染状況は国の指標の4つがステージ3となっていて、増加のペースは落ちているが高止まりの状況で厳しい状況だ。協力いただいている皆さんには大変心苦しいが、まん延防止等重点措置の解除を求める段階にない」

と述べ、今月末が期限となっている重点措置を延長すべきだという考えを示しました。


…とサーチ



さらに



埼玉県は25日の夜に開かれた専門家会議で、期間延長の了承を得ていて、週内に対策本部会議を開き、正式に決定する意向を示しています。



新型コロナウイルスの24日の感染者数は83人で、4月12日以来、42日ぶりに100人を下回るなど、増加のペースは鈍っていて、感染が急拡大する傾向にはありません。



一方、全体に占める割合が7割を超えるなど、従来のものから変異ウイルスに徐々に置き換わっている状況もあります。



25日の専門家会議では、複数の委員が「埼玉は何とか持ちこたえている」と現状を評価したものの、今後、ワクチン接種が本格化することもあり、全員が措置の継続を了承したということです。



要請する期間は「3週間から1か月程度で調整したい」としています。



また現在は、さいたま市や川口市などあわせて15の市と町が、適用区域となっていますが、現時点では、対象の拡大や縮小は検討していないということです。


県は26、27日の対策本部会議を通して、方針を正式に決定します。

…となっています目



いやはや温泉



まあこれは致し方ないというのが実感ですが



まん延防止それ自体も



どこか慢性化している印象で長音記号2



とにかくここまできたら



ワクチンの接種率を向上させて



実際の数を抑制するほかありませんダウン



いずれにせよ



まだまだかかりますねあせる



つくづく…ブタネコ




関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。