『デ・キリコ展』
ただ今
上野の東京都美術館にて開催中です
『デ・キリコ展』
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公式サイト→こちら
いやあ
待望の鑑賞でした
イタリアが生んだ孤高の画家
ジョルジョ・デ・キリコ(1888-1978)
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イタリア人の両親のもと
ギリシャで生を受けたデ・キリコは
「形而上絵画」と名付けた
ミステリアスな作品群など
独創的な世界観の絵画を確立
後にシュルレアリスムをはじめとする
20世紀美術に多大な影響を及ぼします
本展は
そんな知る人ぞ知る巨匠デ・キリコの
日本では10年ぶりとなる
大規模な回顧展で
世界中から100点以上の作品が集結
初期から晩年にいたる画業を
「イタリア広場」「形而上的室内」「マヌカン」など
自身の創作のモティーフとなるテーマに分けて
詳細に展示しています
いやあ
これは感激です
デ・キリコの作品は
まず日本では
なかなか観ることができませんからね
ということで
以下
主な作品をつらつらとご紹介
◎《自画像》(1922頃)
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生涯にわたり
数多くの自画像を遺しているデ・キリコは
その時々の心境に応じて
作品にいろんな意味を含めて描いています
本作は
自身の姿が投影された古代風の胸像を通して
古典絵画技法を取り入れています
◎《バラ色の塔のあるイタリア広場》(1934頃)
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1910年に
フィレンツェに移ったデ・キリコは
ある日、見慣れたはずの街の広場が
初めて見る景色であるかのような感覚に襲われます
これが「啓示」となって
広場や室内をモティーフにして
不安や空虚さ、謎めいた感覚を
絵画で表現し始めます
◎《沈黙の像(アリアドネ)》(1915)
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簡潔明瞭な画面構成
歪んだ遠近法
脈絡のないアイテムを無造作に配置し
当時影響を受けていた
ニーチェの哲学に宿る”雰囲気”と相まって
日常の奥に潜む非日常を描いていくのです
◎《福音書的な静物Ⅰ》(1916)
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デ・キリコは
これらの作品群を自ら
「形而上絵画」と名付けます
いわく
その定義は
「かぎりなく神秘的で孤独な、奇妙で奥深い詩情」
にある、と
う〜ん
なるほどですね
デ・キリコは後年になって
こうしたモティーフの作品を
さらに洗練させて描いています
◎《イタリア広場(詩人の記念碑)》(1969)
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いやはや
一体何でしょうか
この端正にして
混沌とした空間は…
◎《球体とビスケットのある形而上的室内》(1971)
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そしてデ・キリコ芸術の
重要なモティーフのひとつが
「マヌカン(マネキン)」です
◎《形而上的なミューズたち》(1918)
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彼は数々の作品で
不穏で謎めいたムードをまとった
マヌカンによる人物像を描いています
マヌカンとは
一体何でしょうか?
何の象徴なのでしょうか?
◎《予言者》(1914-15)
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デ・キリコがマヌカンを描き始めた年代は
第一次世界大戦(1914年)と重なります
戦争によって蔓延した
ペシミスティックな世界観…
いわく
「存在の意味を探究する人間の神的な側面を具現化する登場人物」
とあります
こちらは後年の作品
◎《不安を与えるミューズたち》(1950頃)
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う〜ん
僕は観ていて
つくづく
空虚で無力で
他を寄せつけず
人間性を剥奪し匿名性を帯びた
そんなある種
人物の身体性といいますか
存在の本質的なあり様を
このマヌカンに込めているように感じます
◎《南の歌》(1930頃)
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また
「室内風景と谷間の家具」
というのも
デ・キリコのモティーフのひとつで
海や山々など、外の風景が部屋の中にあったり
逆に屋内の家具が外に置かれていたりして
ちぐはぐなイメージを創出することで
観る者を戸惑わせます
◎《谷間の家具》(1927)
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シュルレアリスティックですね
と
デ・キリコは
1919年頃からルネサンス期の作品を
40年代にはバロック期の作品に傾倒
◎《岩場の風景の中の静物》(1942)
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伝統的な西洋絵画技法を研究し
古典絵画の様式へと回帰していきます
◎《風景の中で水浴する女たちと赤い布》(1945)
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圧倒的な筆致ですね
そうした
いろんなモティーフや技法を模索しながら
長年画業に励んできたデ・キリコですが
晩年の10年余りの時期に
今まで培ってきた形而上絵画を
さらにブラッシュアップさせた
「新形而上絵画」
と呼ばれる作風を打ち立てます
◎《オデュッセウスの帰還》(1968)
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今まで取り上げてきた
形而上絵画の要素となる
室内空間やマヌカンなどのモティーフや
古典主義の絵画を
簡素な画面構成や歪んだ遠近法などを駆使しながら
自由に混在させて再創造
◎《オイディプスとスフィンクス》(1968)
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さらには太陽と月といった要素を
画面上で総合し
過去の作品を再解釈した
新しい境地に到達したのです
◎《燃えつきた太陽のある形而上的室内》(1971)
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いやあ
圧巻ですね
またデ・キリコは
ユニークな彫刻や
◎《吟遊詩人》(1970、ブロンズ)
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また舞台衣装なども手がけていて
それらも展示されていて
面白かったですね
◎《バレエ『プルチネッラ」の衣装:男性用の背中綴じつなぎ》(1931、手彩色されたウール)
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そんなこんな
デ・キリコは
90歳で亡くなるまで
己の感性の赴くままに創作を続け
唯一無二の作品世界を樹立しました
いやあ
なんとまあ
大いなる謎に満ち満ちた
その豊穣なる
創造の軌跡でしょうか
というわけで
『デ・キリコ展』は
8月29日(木)まで開催中です
これはまたとない機会
是非とも必見です
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