映画『スキャナーズ』

1981年製作のカナダ映画

『スキャナーズ』

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監督・脚本は

映画界にその名を轟かす鬼才

デヴィッド・クローネンバーグ(1943-)

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いやあ

以前、僕が少年時代に観た

懐かしの映画を紹介した際に

本作について少し書きましたが

(本記事は→こちら)

ただ今

Amazonプライムで

しっかり視聴可能でして

先日ホント

久しぶりに観ちゃいましたね

う〜ん

相変わらずの衝撃で

懐かしかったなぁ

スキャナーと呼ばれる超能力者たち

彼らはテレパシーを駆使して

相手の神経系統と結合し

行動や身体機能をコントロールできる

特殊な能力を有していた

スキャンされた人間はたちまち異変を起こすが

スキャナー自身も

テレパシーによって相手の思考が

自分の中に入ってくるため

しばしば混乱をきたす

そんなスキャナーの中でも

別格のパワーを誇るのが

科学者の手で能力開発をされたベイルと

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人々の面前で相手を破壊し

世界征服を企むレポックで

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そんな2人には

ある共通の秘密があった

そして紆余曲折を経た後

2人は対峙する…

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う〜ん

なんといっても

特筆すべきは

序盤の会場での衝撃シーンです

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聴衆の面前での実演会で

互いにスキャンし合う2人

念力(=超能力)を戦わせるうちに

次第に1人がもがき出し…

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やがて…

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頭部が粉々に破裂(!)

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ハハハ

初めて観た時の衝撃たるや…

ホントもう

笑うしかありませんね

今観ても

凄まじいです…

ちなみに本作の特殊メイクを担当したのが

第一人者、ディック・スミスで

特にこの内部から爆発する

残虐な頭部の破裂は伝説と化し

後にいろんな映画や漫画などで転用されています

おっと

『北斗の拳』も

その最たる例と言われていますね

本作のユニークな点は

殴る蹴るや銃の発砲などの

派手なアクションによる攻撃ではなく

あくまで超能力によって

肉体が破壊されるという

静かな動きの中で

バトルが展開されるという点です

それを退屈させずに

手に汗握らせるのは

これはもうひとえに

役者たちの渾身の顔芸(!)に

尽きるかな、と

つくづく

スキャンした途端

周囲の空気が

にわかに歪み

緊張感が漂ってくる

そうした感覚をリアルにもたらす

役者たちのただならぬ存在感

異様なムード…

特に

ペイルとレポックの2人は

なんといいますか

すごい眼力で

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もう観ているこっちは

つい

吸い込まれそうになるんですよね…

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そんな中で紅一点

女性スキャナーを演じた

女優のジェニファー・オニールは

ため息の出るような美しさでしたね

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そして

終盤の2人による

息詰まる攻防

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もう

何が何だか

2人の間で

一体

何が起こっているのか

皆目わからないまでも

観ていて

熾烈な争いが繰り広げられているのが

画面を通して

自ずと伝わってきます

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役者たちの常軌を逸した

顔の迫力(!)と相まっての

この画面全体に充満する

凄まじいまでの熱量

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ふぅ

超能力を駆使して対決するという

B級的な題材を

圧倒的な迫真性をもって

観る者に

確かな説得力をもたらすとは…

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いやあ

クローネンバーグの演出しかり

演じる2人しかり

なんとまあ

すごい芸当でしょうか

あらためて

この独創的な発想

まことダークな世界観

B級チックなシチュエーションの妙

最高ですね

というわけで

『スキャナーズ』

クローネンバーグの

クリエイターとしての異能ぶりが

見事に開化した

恐るべきカルトの傑作です

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おまけ

以前

クローネンバーグの作品について

僕が書いた記事です

『裸のランチ』→こちら

『ザ・ブルード/怒りのメタファー』→こちら

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