映画『ランブルフィッシュ』

映画評

1983年製作のアメリカ映画

フランシス・フォード・コッポラ監督の

『ランブルフィッシュ』

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『ゴッドファーザー』や『地獄の黙示録』など

重厚で社会性に富んだ作風で知られた巨匠は

心境の変化なのか

80年代前半に青春映画を立て続けに撮り上げます

一本目が

ご存じ

『アウトサイダー』(1983)

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言わずと知れた

当時の若手スター総動員の人気作

二本目が本作

『アウトサイダー』の華やかさに比べて

この『ランブルフィッシュ』の

いかんともしがたい

地味さ

う~ん

同時期に撮ったこの二作は

まさに光と影のように対をなしていますが

個人的に僕は断然

『ランブルフィッシュ』の方が好きですね

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不良少年ラスティのもとへ

しばらくいなくなっていた憧れの兄が帰ってきた

兄はモーターサイクルボーイと呼ばれ

皆から一目置かれていた伝説の不良

しかし兄にかつての面影はなく

別人のように穏やかな男になっていた

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主要キャストは『アウトサイダー』に続き

マット・ディロンとダイアン・レイン

そして若き日のニコラス・ケイジやショーンの弟クリス・ペン

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さらに父親役に

リアル・アル中演技のデニス・ホッパー

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他にも

酔いどれ歌手のトム・ウェイツや

コッポラの娘ソフィアなどなど

実は何げに豪華キャスト

にもかかわらず

この全編を覆う

どうしようもない暗さは

一体なんでしょうか

その元となる張本人が

諦念漂う兄を演じた

ミッキー・ロークです

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いやあ

実際のところ

この映画はもう

ミッキー・ロークに尽きる

と言っても過言ではないでしょう

とにかくハマっています

(それにしても若いなぁ…)

映画は全編ほぼモノクロで

これも暗さを醸し出している要因なのですが

実は

劇中のミッキー演じる兄が

色盲でして

ゆえにこの映画は

兄の目から見た世界と言えましょうか

ストーリーも上述の通り

そう起伏があるわけでなく

まあいわば

映画そのものが

兄であるモーターサイクルボーイの

心象風景なんですね

なのでストーリーのみを追っかけるように本作を観てしまうと

どうにも単調で退屈な感を否めないのですが

なんのなんの

本作の面白さはストーリーにあらず

この

精神が荒廃した兄を通して見た

そのいびつな世界観にこそあるのです

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目の前に展開される映像から漂う

えも言われぬ虚無感

オープニングの低速撮影による激しく行き交う雲や

日が落ち、夜になるまでの時の移ろい

さらに地上では

まるで地の底から這い上がるような煙の数々

配管から出る蒸気や舞い上がる砂埃、タバコの煙など

にわかに漂う無常観

また兄弟が街をあてどもなく徘徊する様や

チンピラに頭を殴られた弟が

いっとき幽体離脱し空をさまよう

そうした浮遊感

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う~ん

実験的な手法を取り入れた撮影や

独特のテンポを生む編集

遠近法を多用した鋭角的な構図

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スチュワート・コープランドのクールな音楽も相まって

映画は終始

現実味のない不思議なトーンを宿します

兄に一体何があったのか?

何が兄を変貌させたのか?

映画ではそうした背景は一切語られません

でもそんな得体の知れない奥底を秘めた

ゆえに奇妙な存在感を持った兄を

ミッキー・ロークが見事に体現してみせます

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その浮世離れな佇まい

ニヤニヤと笑いながらボソボソと囁くようにしゃべる仕草が

とにかくかっこいいんですよね

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劇中

兄は街のペットショップに入り

水槽の中で殺し合う闘魚(=ランブルフィッシュ)

いつまでも見入るようになり

やがてその魚たちを川に放してやろうとします

全編モノクロの中で闘魚にのみ

赤や緑のカラーをつけるという実験的な試み

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闘魚に自分たちの姿を重ね合わせ

今の世界を抜け出してもっと広い世界を見ることを

弟に身をもって教えようとして

結果

警官の銃弾に倒れ、命を落とす兄

ふと

兄は

実は帰ってきた時から

すでに死んでいたのかもしれない

そんな気にさせられる

あまりにも現実的な兄の死

いやあ

大人への成長過程における

ある象徴的な出来事の一断片を

鮮やかに切りとってみせるあたり

あらためて

コッポラの確かな手腕に脱帽です

本作は

まぎれもない青春映画の秀作と言えましょう

そしてそれにもまして

う~ん

80年代の頃のミッキーは最高でしたね

おまけ

演出中のコッポラ監督

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