映画『ローズマリーの赤ちゃん』

映画評

前回の『チャイナタウン』に引き続き

ロマン・ポランスキー監督作品をご紹介

1968年製作の

『ローズマリーの赤ちゃん』

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言わずと知れたオカルト・ホラーの古典です

いやあ

何度観ても面白い

ムード満点ですね

マンハッタンの古いアパートに若い夫婦が引っ越してきます

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何かと不吉な噂が絶えないこのアパートの一室を新居として

生活をスタートさせる二人

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やたらと親切な隣人たちになかば辟易する中

妻のローズマリーは悪夢にうなされつつ

程なくして懐妊

しかし喜びもつかの間

隣人たちのお節介はにわかに度を越していき

次第に彼女は情緒不安定に陥っていきます

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多発する不可解な出来事や

奇妙で不気味な隣人たちの言動から

彼女は

このアパート内で何か不穏な動きが進行している

ひいては

周りの人たちは皆、悪魔崇拝者たちで自分を騙そうとしている

自分に悪魔の子を産ませようとしている

と思い込むようになり

そうした妄想、夫を含めた周囲への猜疑心が

日を追うごとに膨らんでいき

徐々に精神的に追い詰められていきます

突如ベリーショートにして夫を驚かせるローズマリー

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増幅される不安

ジリジリと迫る恐怖

大きくなるお腹と反比例するように

焦燥感に駆られ

みるみるとやつれていく姿が痛ましい

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いやあ

繊細で可憐

それでいて鬼気迫る熱演を見せる

主演のミア・ファローの

霊的、神秘的なまでの美しさに

とにかく脱帽です

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夫には後に映画監督として名を馳せる

ジョン・カサヴェテス

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本作のポイントは

実際にアパートの住人たちが悪魔崇拝者で

彼女は本当に悪魔の子を身籠っているのか

あるいは

すべては彼女の妄想の産物で

単に強迫観念にとらわれているだけなのか

どっちなのかが

本作ではにわかに分かり得ず

わざと曖昧な結末にしているところでしょうか

いずれにしても映画は

ローズマリーの揺れ動く心理状態を可視化した

アップなどの主観ショットや

遠近法による不安感を助長するショットが多用され

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また直接的な恐怖シーンはほとんどなく

あくまで彼女を取り巻く状況描写

日常の中の生活風景を淡々と映し出すのみ

しっかしつくづく特殊効果や

ましてやCGなどは不要なんですね

本作は

あえて見せないことに徹する巧みな演出により

終始ゆっくりと不気味なテンポを保ち

明らかに漂う不吉な予感

膨らみ続ける妄想

異様な気配を内包したまま

やがて衝撃的なラストへとなだれ込んでいきます

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悪魔崇拝による陰謀説

といったオカルト的な視点が

果たしてどこまでリアリティを持ちうるのか

僕らアジア人には

ちょっと分かりづらい部分はありますが

あくまで西洋における宗教的信条の

れっきとした一形態と捉えてしかるべきで

しかし本作の場合は

ここにポランスキー監督の心象風景を見出すことが

ことのほか重要かなと思います

2次大戦時にアウシュビッツ収容所で

母親が虐殺された経験を持つポランスキーは

後に表現の自由を求めて故国ポーランドを離れ

フランス、イギリス、そしてアメリカへと移住

常に異邦人としてのあり方を余儀なくされ

やがてそうした感性が

自身の創作の拠り所となっていくのです

本作の主人公ローズマリーが

悪魔崇拝かどうかはさておき

夫を含めた周囲のコミュニティに対して

違和感や疎外感を抱くあり方は

まさにポランスキーの周縁者としての心情を

ストレートに反映していると言えましょうか

とまあ

そんなこんな

恐る恐る赤ちゃんを見やるローズマリーの

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驚愕ぶりと

ラストに見せた思わぬ表情

う〜ん

なんともはや

圧巻です

というわけで

いやあ

半世紀以上も前の映画ですが

今観ても決して見劣りしない

まさに映画史に残る傑作ですね

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  1. いつもながら、ありがとうございます。
    この映画を最初に観たのが若かったころで、エクソシストや13日の金曜日などのテイストを期待していたので、少し気が抜けた感じでした(笑)。
    本当にどちらかはっきりしてほしいという気持ちになるのですが、そこが狙いなんでしょうね。
    ラストは緊張しました!

  2. チョー!

    >(株)第二営業部 教授さん
    コメントありがとうございます
    観ている側としては赤ちゃんが見たいとか、もっとすっきりした結末を期待しがちでしょうが、映画としては“妄想”がテーマですので、あれは理想的なエンディングかなと思いますね^ ^。