『カラヴァッジョ展』

ただいま

上野の国立西洋美術館にて開催中です

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いやあ

待望の鑑賞が叶いました

あらためて

ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(1571-1610)

北イタリアのロンバルディアで画学を学び

ローマとナポリでその才能を開花させた

イタリアの代表的な画家にして

バロックという新たな美術様式をもたらした

まさに近代写実主義の先駆者です

また一方では

殺人を犯すなど

スキャンダルにまみれた放埓な人生を送り

わずか38歳で

その波乱の人生の幕を

閉じたことで知られています

これは作者不詳

よく知られた

カラヴァッジョの肖像画です

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本展は

世界に現存するカラヴァッジョの

真筆60数点のうち

今回なんと

11点もの作品が集結

それに彼の影響を受けた継承者たちによる

作品40数点

また彼が起こした暴力事件などの裁判記録や

刀剣不法所持などの

犯罪歴を記録した古文書なども出品し

まさにカラヴァッジョの

偉大なる画業と

ドラマチックな人生をふり返る

またとない機会となりましたね

ということで

以下、ザザッとご紹介

◎《女占い師》(1597)

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カラヴァッジョは

当時の主な題材だった

宗教画や歴史画だけでなく

風俗画をよく描きました

人々の何気ない生活のひとコマを

人間味豊かに活写

◎《トカゲに噛まれる少年》(1596-97)

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トカゲに噛まれた瞬間の

少年のおののいた表情と

身体の動きのリアルさ

知覚の反応や人間の感情を

テーマにしたという点も

とてもユニークで面白いですね

◎《ナルキッソス》(1599年頃)

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鏡の中の自分に恋をしてしまう

ギリシャ神話に登場する

有名な美少年を描いています

従来の絵画は方向性を持たない

いわゆる理想的な光

全体の隅々まで写し出されていたのに対し

カラヴァッジョは

スポットライトのように

はっきりとした一方向性を持つ光を用い

際立つ明暗対比による

迫真的な絵画空間を創り上げました

必要なところだけを強調し

インパクトをもたらすというこの表現は

後にレンブラントにも

強い影響を与えたと言われています

◎《果物籠を持つ少年》(1593-94)

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果物のリアルな細密描写

目の前の果物によりフォーカスが絞られ

対比として

後ろの少年を

意図的にやや霞めて描いています

◎《バッカス》(1597-98)

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同じく細密な表現を

さらに推し進めた作品

紅顔の美少年が

なんとも怪しいムードを醸し出しています

◎《エマオの晩餐》(1606)

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殺人事件で逃亡中に描いたとされる作品です

キリストだと気づかずに

晩餐に招待した弟子たちが

後になって気付くという

映画のワンシーンのようなひとコマ

明暗対比の極致

◎《法悦のマグダラのマリア》(1606)

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そして今回最大の目玉

なんと

世界初公開

400年ぶりに発見された真筆です

カラヴァッジョが亡くなった時に

3枚所持していた作品のうちの1枚だそうです

キリストの死後

暗い洞窟の中で信仰に身を捧げる

娼婦マグダラのマリアの

死の間際の

まさに宗教的恍惚

忘我の境地に至った姿を描いています

う~ん

なんという神々しさ

と同時に

この生々しいまでの恍惚とした表情

もう完全にイっちゃっていますね

この絵には

自身の犯した罪を悔い改めようとする

カラヴァッジョ自身の心情が投影されていると

見てとれることもできますが

果たして

その真意やいかに⁈

というわけで

いやあ

どれも見応え十分ですね

カラヴァッジョの凄さ

その圧倒的な迫力に

打ちのめされること必至

本展はなんと残り1週間

612()まで開催です

でもまだ間に合いますよ

是非ともオススメです

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