映画『アギーレ/神の怒り』

映画評です

前回に引き続き

またまたいっちゃいます

1972年製作

ドイツのヴェルナー・ヘルツォーク監督作

『アギーレ/神の怒り』

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先月ご紹介の『フィツカラルド』と並ぶ

ヘルツォークの代表作です

主演はやはり

名コンビとなる怪優

クラウス・キンスキー

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アンデスの切り立った岩山を

延々連なって下山する隊の行軍を

神のごとき視点で幻想的に捉えた

冒頭のロング・ショットの長回しから

アマゾンの秘境の

圧倒的な大自然の描写に至るまで

う~ん

この映画には

目に見えない何か

そこに確かに存在しているようです

画面の端々に

そんな尋常ならざる

いわばエネルギーが

充満しているのを感じます

物語の舞台は16世紀末

黄金郷エル・ドラドの発見をめざし

アマゾン奥地を筏に乗って進むスペイン軍

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しかし厳しい大自然の脅威や

原住民の襲撃、食料の枯渇、熱病などによって

やむなく全滅

ただひとり残されたのは

自らを神の怒りとのたまい

王国を築くという夢にとり憑かれた

狂気の副官アギーレのみだった

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先述の

目に見えない何か

画面に漂うただならぬ空気の

主たる要因

画面を支配しているパワーの源こそが

アギーレです

この神をも恐れぬ傍若無人ぶり

がしかし

アギーレの放つ

エモーショナルなエネルギーの

純度

強度

漂う聖性

カメラは終始

そんなアギーレの超然とした姿を

捉えて離しません

迫りくる脅威

過酷な大自然やインディオの毒矢、飢餓、熱病の蔓延など

神の逆鱗に触れたかのごとき試練が

次々と一行を襲います

毒矢を放つ原住民たちの姿は一切映し出されず

ゆえに想像力が喚起され

不安や恐怖が助長されるばかり

川の音や風に揺れる草、鳥の鳴き声や虫の声などの

豊穣な自然音の数々と

未開地の不気味な静寂の対比や

また

現場の湿気や漂う臭気すらも

生々しくフィルムに刻印されているかのようです

う~ん

『フィツカラルド』もそうですが

観ていて

なんともドキュメンタリーなんですよね

例えば

冒頭の下山シーンなんかも

スペイン軍の面々を演じているのは

実際の撮影スタッフたちで

担いでいる荷物の中に入っているのは

重い撮影機材と食料だったりするわけです

つまりは

実際に映画を生きているのです

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(身にまとっている衣装がこれまた重量感たっぷり)

困難を極めたであろう

ジャングルの奥地での撮影を敢行することで生まれる

迫真力

リアリティー

ヘルツォークの映画に

自ずと内在するエネルギー

溢れる生命力の

まぎれもない所以です

ラスト

隊が全滅し

ただひとり生き残ったアギーレ

しかしなおも

猿を鷲掴みしながら

鋭い眼光で周囲を睥睨する

この泰然自若ぶり

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いやあ

キンスキー圧巻です

ホントもうこういう映画は今後出てこないでしょうね

あらためて

映画史的にも特異な地位を占める

ヘルツォークによる

神話的な普遍性を獲得しえた

稀有な一本

傑作です

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